ぐたぐた日記

思いつくままに、最近の出来事を日記にして保存

2010年03月

モバイル構築完成!!

ついにモバイル新時代が完成しました。
3/12のFOMAカード購入に始まり、このカードを自分のライフワークの場所にお供させて検証。

結果:現在家で契約している固定電話を解約し、更にこの固定電話にぶら下がっているADSL(12M)を解約しても十分なインターネット環境が出来る事を実証した。

私は、今年60才になるが、これからの出費は極力抑え、でもインターネットは何処にいても使用できる環境を目指していろいろ模索していた。それが完成したのでお知らせします。

環境:
1・モデム:FOMA    L02A(2年縛りで”0円”)+事務手数料3,150-(これは、料金請求時に。
2・W-iFiルータ:I-Oデータ DCR-G54/U(7,000-)
(このルータは、USBのFOMAを直接接続し、設定を”常時接続"にする事により通常0.8M~1.3M位の速度が出ている。
(置き場所等を移動すればもっと出るはず。現在の置き場所は、マンションの窓辺から1.5m入ったところ))
また、このルータは、有線LANポートを2個持っているのでディスクトップに直接繋ぐ事が出来る。

上記、一時的に出費するのは、7,000-+3,150-。

毎月の出費:
1・モデムのプロバイダ料金:525-
2・FOMAの通信料金:(二年縛り契約で、5,985-
合計:6,510-
実際の出費:
上記から、固定電話代:1,583- +ADSL代:2,100-を引いたら
実質2,827-でこの環境を手に入れる事が出来た。

このシステムの効能:
1・モバイルで有りながら、家中のパソコンに繋げることができ、更にモデムおよびルータは持ち運びができるので、何処でも通信環境が整い、更に通信速度も速い。

因みに、現在の環境は。

L02A(FOMA)→DGR-G54/U(ルータ)→有線でMZK-WNH(もう一方の無線・有線ルータ→(有線で2方分配(TVおよびレコーダ)です。

着々と!!

モバイルにはまってしまった私、
今度は、月額料金を調整しようと思い、現在プロバイダはmopera Uを使っているが、月額525-かかる。
それに、Wi Fiに315-かかっている。
これを、ADSLのプロバイダ、SO-NETの定額にすることにより一月使用しなかった場合は、”0円”になるのでまずmopera U を解約し、更に使用頻度の低いWi Fiも解約した。

更に、カード型通信カードを使い、Wi Fi環境にするルータを見つけて購入手続きが完了した。
(これにより、将来ADSLを解約できるかも知れない)

モバイルその後

モバイル環境を手に入れて、はじめて帰った実家でFOMAの速度測定。
実家のADSLは、12Mb/s契約で、無線LAN経由で、実測値:2Mb/s
一方、FOMAで測定したら、3Mb/s出た。

そうそう、1円パソコンのことも一言、
こいつは、なかなかネットブックで使用する分には十分な性能であった。(無線LANでも、FOMAでもサクサク動いている。)
もっとも、このパソコンは、家内のものになってしまったが。

家内は、あまりパソコンが得意でないため、物が増えたと嘆いているが・・・・。

あっちち!!。やってしまった。

バレンタインデーに家内からもらったチョコレートのお返しに、彼女の好きなマイケルジャクソンのDVD(THIS IS IT)を送る事にして、アマゾンで見つけたものを注文。
たまたま、実家に帰っていたとき到着した。
紙ケースで英語しか書いていない。とりあえずフィルムを破りパソコンにセット。
なぜか、再生できず。??
出てくるのは、音楽の再生しますか?
この時点では、CDであることが判っておらず、ひたすらDVDの再生をしようと、DVDプレーヤーのソフトを立ち上げたが「このソフトは再生できません」表示される。
そこで初めて、1枚組を購入したはずが、2枚入っている。
盤面を確認したら、コンパクトディスクと書いてある。
が~ん!!
間違えてしまった。
急いでアマゾンに連絡するも、開封してしまったものは返品は効きませんとの返事。
仕方なく、再度アマゾンからDVDの注文をする羽目になった。

ご安全に!!

モバイル機器購入時の???

先日、全国的には、auのモバイル環境が良いとのことで”W05K”をオークションで落札したが、料金体系が悪くメリットが無いので、使う気が無くなった。

そこで再度モバイル機器の選定に着手したところ、DOCOMOのFOMAが良いと思われるようになった。

そこで、本日DOCOMOに電話して機種選定していたところ、なんと”0円”の端末が有るとのこと。
さっそく、DOCOMOショップへ・・・・。

先ほど電話しておいたのでと、担当の名前を告げると、現在接客中との事で、別の案内の人が通信カードのところへ案内してくれた。

当然"0円"だろうと思って確認したら、¥14,000-ですとの事。
名前を聞いていたので、何々さんと話して”0円”を確認したことを告げた。

そのまましばらくお待ちくださいと言って奥にはいったまま10分以上 ブランク!!

その後帰ってきた言葉は、うちでは”0円”ではお出ししていないが、500mばかり行ったところのDOCOMOでは、通信カードは、”0円”、更にPCが"1円"で購入出来るとの事。
店によって違うのでそちらに行って欲しいとの事。(でも、私が電話したのは、間違いなくこの店であることを確認したら、間違いないとのこと、この店でも以前”0円”で出してたが、現在は、通常価格になているとの説明。????。
私は、PCは要らないのだが、通信カードの”0円”の条件は一緒で、PCを”1円”で手に入れることが出来るのならと、だまされたつもりで別の店に移動した。

  自分の番が来るまで40分待たされた。

自分の番が来て、半信半疑で再確認したが、条件は通信カードを2年間使うだけとのこと。

いろいろな説明を受けたが、1ヶ月に一回も使わなければ1000-の基本料金のみ。

但し、13ヶ月目だと18000-、23ヶ月目に解約すると10000-ほどのペナルティが発生する。

ということは、もし、使わなくなっても、月々1000-を払い24ヶ月まで我慢すればPCが手に入ることになる。

無事契約して品物を持ち帰ったが、今まで経験したことが無いので、何だかだまされた気分で、気持ちよくない。



これってどう言う事かな?????

もし、からくりが分る人は教えてください。

プロフィール

syhnan

カテゴリ別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ