ぐたぐた日記

思いつくままに、最近の出来事を日記にして保存

2011年04月

東電ばかり責めるな!!。

私は、東電とは縁もゆかりも無い企業に勤めていた。
しかし、福島第一の原発事故以後、放射能漏れを起こし、現在も危機的状況に瀕していることは、残念でならない。

政府は、この事故で、悪いのは”東電”だけのようなことを行っているが、本日(4/29)の産経新聞一面にも載っている(”東電叩きによる人災”)を読んで同感だったので日記に書くことにした。

今回の地震でもっとも想定外だったのは、”マグニチュード9”の地震は誰も想定していなかったことだ。
こんな地震が起こったら、何が起きても不思議では無いと思う。
被災され亡くなられた方や疎開されている方には、大変な思いで過ごされていると思いますが、今回の未曾有の災害を、一企業だけの責任で逃げようとしている政府に対しては腹立たしく思う。
東電は、国の指針に基づいて安全対策をやれるだけやり、万全を規したはずだったが、燃料棒の制御に失敗して現在に至ってしまった。

これには、今の政権と官僚の意思の疎通が欠如し、災害時のルールがリンクしていなかった事によるものが大である。

原発事故の後、首相自ら現地に出向き、現状把握をすることがいかに愚作であったか、今となってはこのとき官僚とのコミニケーションがしっかりしていれば、水素爆発は止められた可能性が高い。

わたし自身は、始め、直ぐに収束するだろうと安易に考えていたが、だんだん現地の状態をTVで見たり、政府の言っている事が、”大本営発表”で有ることを察知し、挙句は放射能レベルが上がっていったため、一時本気で疎開まで考えていた。

この際、東電だけを悪者にするのでなく、国で原発及び被災者を正常なレベルまで持っていくのが必要なのではないかと思う。

計画停電とコストコの逸品

震災前にたまたまコストコで見つけ、購入していた照明器具が、思わぬ計画停電に発展したため
それ以降我が家の重要設備品になっている。

品物:LEDスポットライト
通常の用途:展示品等のピンスポット照明
ランプ
ランプ2

ランプ3


優れている点:
1・天井等に貼り付け(置いとくことも出来る)スポット照明になる。
2・リモコンが付いていて、3個同時にオン、オフさせることも、スイッチの切り替えで1つだけ別の動作にも出来る。
3・器具にもスイッチが付いていて、リモコンが無くても単独で使用できる。
4・安定した台で、首が自由に回るので操作が楽。
5・単三電池3本で、2~30時間点灯する。(リモコンは単四3本)これが全部付いている。)
6・値段が安い。(ランプ3個、リモコン、電池が付いて2,000-弱)

但し、震災が起きてから、コストコに行ったが、品物はすでに無かった。
(現在入荷しているかは分らない。



疎開か?

昨日あたりから原発の放射能漏れが予想以上にひどいのが報道され始めた。
当初からアメリカでは、炉心溶触(メルトダウン)ではないかと報道されていたが、建屋が爆発しても炉内温度が異常上昇しても、政府の発表は”だいじょうぶ”の一点張り。

浪江町の放射能濃度が、国の基準値を超えても避難指示にはなっていない。

どうなっているんだ!!。

計画停電の事も、やるんだか、やらないんだか、前の日の昼ごろにならないと発表が無い。
一般家庭でも混乱しているのに、企業はもっと深刻だ!!。

東京都の猪瀬さんが言っているが、、”「政令」による総量規制を実施”をして、(前もって何時何時まで電気は止めないからその間に製造して、何日間は休みにする)出荷する製品の品質を保てるような方式に持っていかなければ、日本の製造業は立ち行かなくなってしまう。

これは、民主党の政治主導が招いた官僚置き去り政策の結果、国の機関がうまく機能していないからに他ならない。

それとは別に、本題の”疎開か?”なのだが、昨日の夜、家内と疎開のことを真剣に考える時期に来たのでは?、と話し合った。
そこで、私の生まれ故郷(広島)の田舎に電話して、疎開のことを話したら、「すぐにでも帰って来い」家は、いくらでも空いているとの事。(昔の町並みが今やシャッター通りになっている)
これは、これでかなしい・・・・・・・・・・・・。

バッテリー充電中!!

自宅に戻って、はや7ヶ月。
今までは、定期的に車を使用していたため、バッテリーのチェックはしなくて、それでも前のバッテリーは、6年持った。
まだ使用で来たのだが、ディーラーに脅かされたため、車検時交換していた。
交換したのが、昨年の9月。
自宅に戻ってからは、車を使う機会が少なく、バッテリーには良くない状態になっていた。

今日、何の気なしにバッテリーチェックしたら丁度12Vしか無いではないか。

良好な状態のバッテリーは、12V以上有るのが普通のため、早速充電している。

15:30充電開始したら、始めの充電電流が8Aにもなった。
現在、16:35。
 この時点での充電電流は4.8Aほどになってきた。
このバッテリー、約¥40,000-したので大事時にしなければ・・・。

今日の走行:いつもの一周コース。5.5Kmだけ。
但し、私にとってのきつい上り坂を何とか一気に上りきった。

被災後の航空写真(Google)・福島原発・浪江町

ネットを見ていたら、今回の大地震で被災した所がGoogleの航空写真で公開されていた。

ためしに、”福島原発”で検索したら、爆発した建屋がはっきり見えた。

更に、東側に移動すると、浪江町などの、未だに水没したままの町が確認できる。

本当に今回の震災は、創造を絶する規模な事が分る。

プロフィール

syhnan

カテゴリ別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ