ぐたぐた日記

思いつくままに、最近の出来事を日記にして保存

2012年05月

金環日食!

私の住んでいる所は事前の予想では曇り。
実際は、07:00前から07:15過ぎまで音をたてて降る雨・・・。

金環日食は観られないとあきらめていたら、階下から家内が”見えるよ”との連絡。

まさか?とは思ったが空をみたら、まさに金環日食になった時、雲の合間からはっきり見ることが出来た。

私は事前に用意した”日食メガネ”(チョコレートパンの包装紙)
を太陽の方向に向け少しの間感激に浸っていた。

下の写真は、金環日食の時では無いが、例の包装紙フィルターを使って撮った写真です。

DSC_3102c

DSC_3101c
 

130インチの迫力!!

初めて買ったプロジェクター、始めは同時に購入した90インチのスクリーンに投影して鑑賞していた。
コレはコレで良かったのだが、(メーカの推奨は、LEDで500ルーメンのため80インチ)このプロジェクターを天井吊りする段階で
思考錯誤した後、決まった場所は、カーテンレールカバーの上部。
ここからスクリーンに投影するとスクリーンの位置が中途半端な距離になってしまった。
試しにスクリーンを外して壁に直接投影したところ
部屋を真っ暗にすれば十分使用に耐えるレベルの輝度が有ることが分かった。
そこで急遽部屋の模様替え開始!。

今までメインで使用していた、トールボーイ型の”リボンスピーカー ”を撤去し、昔使用していたオンキョーのブックシェルフスピーカーに変更。古い柱時計も移動。当然メインで鎮座していたTV(46インチ)も移動し、壁面を全解放した。
そこで改めて投影してみたら、横2870mm×縦1600mmで約130インチの大画面になった。
試しに映画を流して見たら大迫力に圧倒され”ハマッテ”しまった。

そこで改造を決意。
元々TV台は、配線のしやすさからキャスターを付けていたが、狭いリビングのため、昼間TVは元に戻さなければいけない。
そこでスピーカーの移動用に、キャスター台を制作、(計4台分)何時でも移動出来るように改造。 

これでやっと映画や音楽鑑賞に理想は環境になってきた。
後は、夜になるのを待つだけ・・・・・・・・・・。
rJPG
PICT0009ar
PICT0008arPICT0010ar

プロフィール

syhnan

カテゴリ別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ