朝方、3度にわたって”振り込め詐欺”と思われる電話がはいった。

1回目は、息子の声(風邪をひいているような)らしい人物から”タメ語”で
自分からは名乗らなかったが携帯とポシェットを無くしたとの電話が入った。
警察には届けたが連絡先を私の自宅にしておいたので午前中は出かけないでほしいとのこと。
それと、このことは妻にも話していないのでお母さんにも話さないでほしいと言い電話が切れた。

2回目は、実はさっきは言わなかったが上司から資料を渡されていて
それは今日上司が使う予定の物でこれからその上司に会うのだけどどうしよう、
と言うので、無くしたことは正直に話した方が良いといった。
(その時1回目で携帯の番号を教えていたため携帯にかかってきたが
なぜか非通知は受話器が取れずそのうち切れ、再度自宅の電話にかかってきた)

2回目の電話が終わって、もしかしたら携帯を拾った者が電話に出るかもしれないと思い
息子の携帯に掛けたら2回コールして息子の声・・・・。
風邪を引いたような声ではない!!
思わず、あんただれ??

息子の名前を言った。

その時私は”振り込め詐欺”の電話と気づき仕事中の息子に事情を説明して電話を切った。

3回目の電話、何とか録音してやろうとFAX電話の説明書を読んでいるうちに掛かってきた。
携帯に電話したが出ないじゃないかと、怒ったような声

私は思わず、「あんたダレ」

・・・・だよと、私が呼びかけた名前を言った。

私は「携帯に電話したら息子がでた」と言うと

「ちぇ、だめじゃん!!」と言って電話が切れた。

それから2~3分後地区の防災無線で
「ただいま町内に振り込め詐欺の電話が多数かかってきています。皆様は十分お気を付けください」
とのアナウンスが流れていた。

まさか、自分の家に掛かってくるとは・・・・。