今年の9月2日朝、我が家に雷が落ちた。(近くに落ちたのだろうが一瞬の閃光とともにドカーンと大きな音がした。
今まで見ていたTVが一瞬で真っ暗になり、何やらメッセージが出ていた。読んでみたら、内容は定かではないがどうも受信データが飛んだようだ。そこで再セットを試みたが復旧しない。
保証書を確認したら5年延長保証をしていてあと3か月保証が残っていた。
そこで販売店に電話して修理手配を依頼し、その時言われた”ダメもと”の方法をして見る事にした。
その方法は、電源プラグを抜き30分ほどたってからプラグを入れ、初期セットアップをして見るとの事。
言われた通りやってみると、何と復旧したではないか。

次の不具合は、インターネットモデム。
PCを立ち上げても一向にネットに繋がらない。モデムを確認したらエラーランプが点いているだけ・・・。
電源リセットや電話サポートで復旧を試みるも復旧せず。ついにモデム交換と言う事になった。
ここで問題発生。
私のモデムは買取で、リースであれば物々交換で良かったのに買取の場合コース変更をしてリースにしなければならないとの事。
これにはコース変更料金が発生するとの説明。しようがないのでコース変更する事とした。

更に2日後、いつもの宅急便屋が玄関ドアを直接ノックする。いつもだったらインターホンで呼んでくれるのに今日に限って何なのか?・・・。
宅急便屋は何も言わずに荷物だけ渡して帰っていった。
不思議だったので、インターホンのテストをしたところ、呼び鈴も鳴らず、応答もない。
早速本体の分解をしたところ、サージ吸収用素子”ZNR"が3個とも真っ黒になり菅ヒューズと共にすっ飛んでいた。
image1_R






そこでいつも使っている電子材料屋から素子とヒューズを調達し復旧を試みたが、
image13_Rimage14_R











電源は入り、今までの記憶は読み取れたが呼び鈴もカメラの受信も出来ない。どうもIC回路も逝かれたらしい。
これ以上復旧のしようが無いのでこのインターホンを諦め新しい物を選定し注文、それと取り付けして何とか復旧した。

長々と経緯を書いたが、ここまでの被害総額は¥25,000-弱。
まーしょうがないとあきらめていた。
10月に入って九州の親戚と会う機会が有りその時”雷”の件を話したら、火災保険に入っていれば落雷被害も保証されるはずとの情報。家内も私も火災保険は燃えない限り下りないものと思っていたのでビックリ。
後日、ダメもとで保険会社に電話をして確認したら保険金が下りるのが分かった。
それには、
1・事象が起きた正確は日時
2・壊れたとわかる証拠写真
3・詳しい説明分

これを査定して保険金を支払うとの事。

そこで暫くぶりに”WARD"使って報告書の作成そこに記録のために撮っておいた写真を埋め込み保険会社に送付した。

一週間もしないうちにはがきが来てその日の内に入金されていた。その金額は私が請求した金額より約¥5,000-多くなっていた。(まあ、多いのだから文句は無い)